41diary〜働くママブログ〜

*日々働くママブログ*札幌市内のグルメ中心

四十肩を改善する方法

冬に凍った道で滑り

左肩が上がらなく&手を後ろに組めず、

整形外科受診しても骨に異常なし。

痛み止めと湿布を貰っても全く治らない!

夏になっても肩が上がらず、

テニスのトスも上げるにも辛く

仕事にも支障出てきて、

マッサージ屋さんへ。

国家資格持ちのあんまの先生のマッサージを

受け数回で劇的に回復。

この数ヶ月我慢してたのはなんだったの?!

筋肉や腱を定期的にほぐして、

身体を温めたり、肩も意識して動かした方が

悪い油が出て、

次に良い油が出て上手く回って関節の調子が

良くなってくるらしい。

電車のつり革も意識して腕を伸ばしたり。

定期的に月1ペースでマッサージに通ってたら

最初は四十肩と診断されてたのが、

自然に治ってきた。

まだ完全ではないけど、メンテナンスは本当

大切だと思った。

薬に頼らずこういう方法もあるんだと。

テニスも行って肩動かしてとアドバイスも。

五十肩にならない為にもリフレッシュも兼ねて

定期的マッサージは大切。